2014/04/17

体験教室 & 「和ばら」

今年もベランダの向こうの山桜、
満開でとてもきれいでした♪



我が家、5階なのですがまだまだ上に伸びているような気がします。
これからこの木がきれいな緑色になるので、それも楽しみです。


桜が全部散ってしまって寂しく思っているときに、
素敵ないただきものが・・・

さくら茶♡


昨日は打ち合わせが2件あったのですが、
いただいた桜茶とイチゴのケーキと一緒に、
少しだけ残しておいた「和ばら」もピンクで♡



打ち合わせ・・・
どのお仕事もとっても楽しそうでワクワクしております♡


素敵なお話に感謝です。^^


またこちらでお話できる時がきましたらご紹介させていただきますね♪





*   *   *




さて、先日の体験教室の様子をご紹介させていただきます。

年に2回だけ、体験教室を開催しております。
今回はあじさいのフライングリースを制作していただきました。

今回はお申込み数が多かったので、
午前と午後の2回に分けての開催となりました。



体験教室午前の部・・・

U様、T様、F様、H様、S様の5名様
(K様は残念ながらお子様のお熱でお休みでした。)

この日は大阪から前泊でご参加くださった方がいらっしゃいました。
遠くからありがとうございました♪



こうやって並べた写真、好きなんです♪
ちょっと画像が傾いていますが・・・。^^;


そして午後の部・・・
ムーンリースの振替でご参加のMM様、
S様、Maki様、I様、Y様、N様の6名様でした。
午後の部もお一人、大阪からいらっしゃった方が。
今回は2回目・・・・いつも遠くからありがとうございます。^^



MMさんの作品・・・
お一人でよく頑張りました。^^




初めてグルーガンを使う方も数名いらっしゃいました。
最初は慣れない作業で大変そうでしたが、
そのうち、アジサイの扱い方にも慣れてきて、
皆さんきれいに完成していました♪

グルーガンが手について、「あちっ」「あちっ」・・・・と言う声が
あち・・・こち・・・から聞こえていたような気もいたしますが・・・(笑)

皆さまお疲れ様でした♪

また機会がありましたら、ぜひお待ちしております。^^

ありがとうございました♡






この日の午後の部にご参加いただいたビジュー作家のMakiさん
FBとブログでは拝見させてもらっていたMakiさんの作品・・・
この日は間近で拝見することができました。
ブローチ・・・もっとアップで撮りたかったのですが、
美しいMakiさんのお顔もチラリと入れたかったので・・・♡

Makiさんも、ビジューの作品も、本当に素敵・・・うっとりでした♪





そう・・・Makiさんといえば、もう一つお話は続きます・・・。


先日届いた「和ばら」ですが、

私が初めて「和ばら」を見たのは、
数年前の国際バラとガーデニングショーで見た「葵」なんです。

実は娘の名前と同じバラで、とてもきれいな色だったので、
職業病なのですが・・・「乾かしてみたい・・・」と思いました。


でも、なかなか市場では目にすることはなかったのです。



それから数年経って今、
FBで「和ばら」という言葉をよく目にするようになりました。
関西の、マダムアッシュさんこと広瀬さんがご紹介していらっしゃいました。

もちろんその中には「葵」も♪


で、つい最近、今回の体験教室に参加していただいたMakiさんが
なんと、師匠の私を差し置いて(笑)「和ばら」をドライにしているではないですか♪


その時のブログがこちら

それがと~~ってもきれいで・・・

居ても立っても居られず(笑)
すぐに生産者の方にご連絡させてもらって、
そして、この度我が家に「和ばら」がやってくることとなったのです♡



実は私・・・
生産者の方や生花を扱っていらっしゃる方にとっては、
この道(ドライフラワー)は邪道じゃないかと思っていたんです。


一番お花のきれいなときに乾燥機に入れてしまうんです。
瑞々しい美しさはなくなって、色も形も変わってしまいます。
(でもまた違う美しさが生まれるんですけどね・・・)

きっとドライフラワーって敬遠されてるのかな~・・って・・・


なのでお返事も全く期待していなかったのです。


ところが、いただいたメールはとっても嬉しい内容でした♪


ありがとうございます!

大切に逆さ吊りの刑にさせていただきます!笑




さっそく広瀬さんとMakiさんにお礼のご連絡をさせていただきました。

「葵」に合わせてくれたことに心から感謝でございます♡



きれいに乾燥する種類を選んで、
母の日用にまた仕入れたいと思います♪



今日「和ばら」の作品第一号を制作いたしました。
また後日ご紹介させていただきますね♪





皆さんの応援ポチのおかげで更新頑張れます♪
いつもありがとうございます❤
画像をクリックするだけでランキングのポイントが加算されます。
本日も温かいポチ、どうぞ宜しくお願いいたします。(*^_^*)
たくさんの方にドライフラワーの美しさをご紹介したくて、ランキングに参加しました。どうぞ宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ   にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ



0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。